2006年09月22日

2nd.stage 第24号【言霊】

 また大きな台風が通り過ぎていきましたが、
 皆さんの地方は被害に遭われませんでしたか?


 大阪は今回もたいした被害は無く、というか雨もたいして降りませんでした。
 風は結構強かったですが仕事や生活に影響を与えるほどでは無かったですね。


 こういう大きな災害は自分の意思では避けようがありませんが、
 災害に遭ったときにどう対処するかがとても重要です。


 災害で村が大壊滅を被ったときに絶望に打ちひしがれる人たちがいる一方で、
 借金をしてでも直ちに建築資材などを手配して大儲けする人がいます。


 その違いはいったいなんでしょうか?
 それは普段からの思考のクセの違いだと思います。
 最悪の状況に追い込まれたときにあなたはどう思うでしょうか?


 「もうダメだ」「明日からどうしよう」と途方にくれているだけなのか、
 この最悪の状況から抜け出すにはどうすればいいかと考えるのか、
 それともこの最悪の状況を利用して何か出来ないだろうかと考えるのか。


 luckyも「最悪」とか「どん底」とかいう言葉をつい使ってしまいますが、
 生きている限り「最悪」という状況はありえないと思っています。


 「最悪」というのはなすすべも無く死んでしまった場合のことです。
 死んでしまったらもう何も取り戻せません。


 もしあなたが台風や地震などの被害に遭われたとしても、
 あなたが生きている限り「最悪」ではないんです。


 生きているだけで「助かった」のです。
 そして生きているだけで「何とかなる」ものなんです。
 今日はそんなお話です。

続きを読む
posted by lucky at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

2nd.stage 第23号【占いにすがれば占いに裏切られる】

 天皇家に41年ぶりに男児ご誕生!
 先週はこのニュースで持ちきりでしたね。


 皇室典範改正問題も先送りになるとか、
 女系天皇はだめだとかいろいろ物議をかもしていますが、どうなんでしょう。


 男児誕生は素直にお喜び申し上げますが、
 正直なところluckyは男系でも女系でもどうでもいいと思うのですが。
 というか、
 もうそろそろ天皇制そのものを廃止してもいいんじゃないでしょうか?

続きを読む
posted by lucky at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

2nd.stage 号外=【開運壁紙】

 昨日少し時間があったのでメルマガを配信するつもりだったのですが、
 「ルパン3世」を見てしまいました。
 まったくluckyの漫画好きにも困ったものです(笑)。
続きを読む
posted by lucky at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

2nd.stage 第22号【星占いってどうよ】

 さて、冥王星が惑星から除外されたとのことで、
 世間でいろいろ話題になっていますね。


 元々惑星というものの定義が曖昧だったようで、
 いろいろ天体が発見されてきたために国際天文学連合が、
 惑星の定義を改めて議決したようです。


 子供のころから「水金地火木土天海冥」と覚えてきた太陽系の惑星が、
 冥だけ外れるのはなんとなく居心地が悪いですね。


 特に蠍座の方は守護星が冥王星なので、
 「格下げ」なんていわれると気分が悪いでしょうね(笑)。
 今日はそんなお話です。

続きを読む
posted by lucky at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

